BLOG

台風の季節がやってきました!備えは充分ですか?

今年も台風の季節がやってきました。
とはいえ、今年は8月にも大型台風に見舞われた日本列島です。
毎年台風が来るたびに「備えが大切」と思いながら、「実際に何をしたら良いのか分からない」という方も多いのではないでしょうか。
今日は、台風に備えての準備についてご紹介いたします。

台風に備えて何をする?


<家の周り>
強風で飛ばされる恐れがあるもの、例えば物干し竿や植木鉢などは家の中に入れておきましょう。
側溝や排水溝にごみが溜まっていないかチェックしておきましょう。
 
<家の中>
雨戸やシャッターを閉めましょう。
カーテンを閉めるだけでも窓が割れた際に破片が室内に飛び散るリスクを抑えることができます。
 
<断水・停電の備え>
スマホの電源の確保、懐中電灯の電池のチェック、お風呂の水を貯めておくなどの備えが大切です。
 
<非常持ち出し袋の用意>
飲料水や食料品、貴重品、懐中電灯や携帯電話の充電器、ヘルメットや軍手、マスク、救急用品、衣類、洗面用具などを入れた持ち出し袋を準備しておきましょう。
 
これらはほんの一部です。
このほかにも万が一に備えて日頃から避難経路の確認をしておくと安心です。
また家族がバラバラになったときに備えて、日頃から避難先についても情報共有しておきましょう。
 
台風だけでなく、日本は地震大国でもあります。
万が一の事態に備えて、十分な備えが大切です。

群馬県高崎市『株式会社甲斐防災』|消防設備工事・消防点検|求人中
株式会社甲斐防災
〒370-3531
群馬県高崎市足門町725-16
TEL:027-373-3915
FAX:027-373-5636

関連記事一覧